そこが海ではないとして

This is the meaning of my life.

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンタージュ・エイジ part3

アーケードのど真ん中にできた、携帯会社が運営するよくわからないカフェに、友だちの友だち、くらいの関係性だった人と行った。「絶対に面白くするので会いましょう」とか言って誘い出した気がする。 素敵な人だった。ホットの紅茶が熱くて、いつまでも飲め…

モンタージュ・エイジ part2

会ったことのない女の子と7時間くらいの長電話をした。こんなに長い時間、人と電話をするのは初めてだった。 好きなドラマの話、好きなアニメの話、考え方の話をした。好きな作品が本当に近くて嬉しい。お気に入りの登場人物が2人ともまったく違った。面白か…

モンタージュ・エイジ part1

とつぜん髪を脱色した女の子が「最悪なゲームセンターに行きたい」と言ったので、僕も対抗してとつぜんパーマをあてて、手頃に最悪なゲームセンターに行って遊んだ。 本当に久々にメダルゲームをしたけれど、何も当たらないまま、みるみるうちにメダルが減っ…

どこにだって行けるし、なんにもできない。

僕は22歳の現役大学生だ。性格と要領が悪く、愛想と成績が良くない、落ちこぼれの若者だ。 いよいよ社会に放り出される寸前になって、「どこにだって行けるし、なんにもできない」という考えが、ずっと頭を埋め尽くしている。 中学から高校にかけて、あまり…

マックからモスへ進化する男

高校時代にマクドナルドでバイトをし、大学時代にモスバーガーで働いていた。 これを「進化」と称して笑いを取りにいくのが、僕の常套手段である。マックからモスへの進化。 人類は進化しているのだ。赤から緑へと。白塗りの顔の道化師を店の前に座らせるよ…

大したことないよ君の言葉

伝えたい言葉がなくなってしまった。くそー。こういう日はひたすら悔しい。自分の存在意義がわからなくなる。 僕は子供の頃から自分の言葉にそれなりの自信みたいなものを持っていた。飛び抜けた文才はないけれど、ある程度は文章が書けた。 携帯電話を手に…

夢を見すぎている男

僕は夢を見すぎている。比喩ではなく、寝ている間に見る夢のことである。とにかく眠りが浅いのだ。 一晩でだいたい6個くらいの夢を見る。あれ、夢って個数で数えるんだっけ。たぶん違う。読んでいる方には伝わらないかもしれないが、自分としては「回」で数…

big shout it out!

何を書いても嘘になりそうな時期が自分の中には確実にあって、それが今だ。文章を書くことも、何か行動をすることも、とにかく何もしたくなくなってしまう。 これを書くのも嫌になりながら書いている。全部嫌だ。全部嫌。 自分をポジティブな方向に歩かせな…

中心を忘れるほどに黒く塗り潰してしまえ俺の青春

「とりあえず必死に勉強してたけどセンター試験のセンターって何?」あまりにも今更すぎる、と言いかけて口を噤んだ。あれ、なんだっけ。「調べてよ」「おう任せとけ」 僕たちは大学四年の冬を迎える。分厚くて赤くて重いあの本の表紙に書かれた名前の場所は…

どのような時に自分の成長を実感するか、について

漠然と「成長したい」と思っていても、何も変わらないのが常なのである。 まずは自分の思う「成長」が何なのか、具体的に定義付けした方が良い。数値を伴った定義付けが好ましい。数値にするのが難しくても、出来る限り可視化できるものにしたい。 つまりは…

決意表明

ひとまず、自分のFacebook投稿からの転載です。Facebookの層にも届くように書かなきゃ伝わらないですからね。絶対に伝えたいからな。 ____________ 【息苦しい世論、メディア論、2017年の目標など】 最近ずっとブチギレてます。だって息苦しいん…

出来ない、を諦めるまえに

小学校の頃から、僕は学校で1番にはなれないし、クラスでも1番ではなかったけど、とりあえず3番か4番くらいにはなれた。 自分の得意はいろいろあった。たとえば音読が得意だった。小学校の頃はよく教科書を音読する機会があって、友人たちが詰まってしまう中…