そこが海ではないとして

This is the meaning of my life.

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天使は間抜けな顔をして

「世界一長いエスカレーターに乗れたら死んでもいいな」 「じゃあそのエスカレーターの行き先が天国でもいいってこと?」 「乗ってる途中で気が変わってしまったら地獄だな」 「天国行きなのに?」 「途中で、ああ、最後にフライドチキンが食べたい、とか思…

コーヒーと流星

図書館から穂村弘の本を借りた。その中に、流星のような茶色い絵を見つける。その章の題名が「北斗七星の男」だったので、これはつまり挿絵なんだな、と思った。しかしよく確認してみると、流星はなんとコーヒーの染みによって描かれていた。これは誰が描い…

一味唐辛子

はなまるうどんのかけ(小)を食べながら、昔の恋人のことを思い出していた。 その恋人は週に一度は必ずうどんを食べるという。そんなにうどんが好きならばと、一緒に行ったうどん屋に行って本当に驚いた。尋常じゃない量の一味唐辛子をうどんに入れていたか…

吉田くんの世界

「保存していない変更は消去されてしまいます」という警告文を見てハッとする。いったいどこまで保存したのだろう。何が変わったのだろう。いろいろと考えて、念のためもう一度保存しておこうと思ってまたハッとする。はたして上書きしてもよいのだろうか。…

虚を衝く幻

毎日色々なことに怒りや憤りを覚えるのだけれど、その原因を丁寧に掬い、自らの意見を出力するのにはパワーがいる。そして、今の自分には力が足りない。そんな日々が続いている。 インターネットが全てじゃない。そんなことはよくわかっている。だけれど、イ…