そこが海ではないとして

This is the meaning of my life.

2023-01-01から1年間の記事一覧

家族が増えて嬉しいね

今年の夏は妻と一緒に、自分の母方の実家に行った。結婚したらすぐに母方の実家に行くと決めていた。 母方の実家は山形県の長井市にある。子どもの頃はお盆の時期に家族で毎年泊まりに行っていた。大人になってからは行かなくなってしまい、自分が長井市に行…

2023/10/30

化粧水をキュレルに変えてから肌の調子が良くてうれしい。 10月は毎週のように本を買った。15冊くらいは買ったかもしれない。自分が本をたくさん買うときはストレスが溜まっているときであるが、ストレスが溜まっていることを知覚できていないときでもある。…

2023.07.12

ryuchellさんのことをずっと考えている。いつかryuchellさんのことをちゃんと文章にしたいと思っていた。できればこんなことが起きる前に。 1994年生まれの自分にとって、ryuchellさんは完全な同世代と言える。Z世代より少し上の自分にとって、ryuchellさん…

代わりに壊れてくれたのかも

水曜日の夜。同居人の体調があまり良くない。先週くらいから少しずつ体調を崩していて、やや治りかけたところで無理をしたのが影響しているようだ。 同居人はひどく落ち込んでいる。身体がつらいと心もつらい。思うように動けないストレスと、せっかく回復の…

ずっと低速で悩んでいる

インプットに対してアウトプットが足らなすぎるという課題を自分の中に見つけたので積極的なアウトプットを心掛けたい。簡単に言うと、ラジオ聴くばかりで自分はどんどん喋るの下手になってない?とか、本を読むばかりで自分はどんどん書くの下手になってな…

まだ

沿岸に住む人の日記にこんなことが書いてあった。 「この町はまだ復興の途上です、とメディアで言うけれど、一年に一回だけやってきて、まだ、なんて言われると、すごく悲しい気分になる」 もう、とも、まだ、とも言えないような日々だ。区切ることができな…

実家に帰らせていただきます

「実家に帰らせていただきます」という言葉がなんとなく好きだ。この言葉は夫婦間の喧嘩の末に妻が最後に発する言葉として認知されている。その言葉が発せられる際の深刻さを見逃すことはしたくないものの、一方で「実家に帰る」というのは夫婦喧嘩がなくと…