そこが海ではないとして

This is the meaning of my life.

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゾンお化けに気をつけろ

今年はブルゾンがトレンドだそうで、アパレル店では男女モノ問わず鬼のようにブルゾンが売られている。これは誇張表現ではなく、ユニクロでも、郊外のイオンモールでも、駅前のPARCOでも、路地裏のセレクトショップでも、とにかくどこ行ってもブルゾン、ブル…

アイドルとハイタッチをする男

俺はアイドルとハイタッチをする男だ。 なぜハイタッチをするのか。CDを購入した特典で、「ハイタッチ会」に参加できるからである。 アイドルのCDには何かしら特典が付いてくる。最も有名かつポピュラーなのはAKBグループによる「握手会参加券」である。その…

失踪癖の話をしよう

最近は叫び出したいことばかりですが何とか普通の顔をしています。普通の顔ができるだけ成長したなあと思いますけれど、弱いのは相変わらずで困っています。 僕には失踪癖があります。 自分の中にコップがあるとしたら、暮らしていく中で水が少しずつ溜まっ…

ゲリラ・ウルトラソウル in the ブックオフ

俺は今、ブックオフにいる。 舞台はどこでもよかった。しかし、ブックオフが最適なのだ。あの空間と人々こそ、俺が求めているものだ。 先にブックオフがどういう場所か説明しなければならない。 ブックオフは、金の無い亡者達がびた一文も失いたくないながら…

【拡散絶望】7年前に自転車が盗まれました。という話

自転車が盗難に遭いました。RTお願いします。 #拡散希望 このようなツイートをよく目にする。 意味はあるのだろうか?と思ったりもするが、実際ツイートがきっかけで発見されることも多いらしい。現代の拡散力、恐るべし。 自転車が盗まれる悲しみに対して、…

長町仮設住宅の解体・撤去開始について

長町の仮設住宅の撤去作業が始まった。 2011年、高校生だった僕は、まだIKEAもゼビオも太子堂のヨークも無かったあすと長町大通りを自転車での通学路としていた。 高校1年生の頃は本当に何もない通りだった。2010年の秋に出来た長町駅前のマクドナルドで人生…

サマンサタバサる女の一生

サマンサタバサを使う女性と僕は接点があるのだろうか。 女性モノのブランドには詳しくないので、街でサマンサタバサのバッグを使っている女性を見ても、それがサマンサタバサの物だと気付くことはまず無い。 そして僕はサマンサタバサのことを今の今まで誤…

スタバでMacに反抗するドトールでDellな男

ドトールが好きだ。安いから好きだ。 スタバの2/3くらいの値段で延々と過ごせるから好きだ。 僕はドトールに行って、Dellのノートパソコンを開く。 ドトールが好きだ。Mac以外を使っていても迫害されないから好きだ。 というか2016年現在のスタバはMacBookを…

Smithは本当にお洒落なのかどうかについて考える

仙台PARCOのSmithが1階に移転した。 Smithを知らない方に簡単に説明する。「ちょっとお洒落な文房具屋」である。 僕はよくこのお店に通う。東京に行く時も、アトレやらヒカリエやらに入っているSmithに必ず行く。必ず行って、何も買わずに外に出る。特に欲し…

鼻セレブ、口ジャンキー

「鼻セレブで床を拭く」という類の屈辱には成す術が無い。 鼻セレブというのは、特殊な製法によって通常のティッシュペーパーよりも格段に肌触りが柔らかくなっている保湿ティッシュのことである。大手ティッシュメーカーである「ネピア」の商品だ。 風邪気…

ノコッチガールよ、永遠に

1994年生まれの僕は、紛れもなくポケモン直撃世代と言える。 いや、正確に言うと直撃はしていない。物心ついた頃にはポケモンがあった。初代ポケモンの(赤・緑版だ)発売は1996年。つまり2歳。当然リアルタイムではやっていない。 そんな僕のポケモンとの出…

僕の中に潜む「誰か」の話

僕は非常に周りの人の影響を受けやすい。 写真好きの友人に感化されて大学では写真部に入った。tumblrで素敵な文章を書いている友人がいたのでtumblrをはじめた。その時付き合っていた彼女が好きだったバンドをウォークマンに入れて聴いた。御神籤好きな友人…