そこが海ではないとして

This is the meaning of my life.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花を買う/書き換え

生まれて初めて花を買った。小さな花屋に入って、予算と用途とイメージを伝えて、花のことは何にもわからないけれどとにかくかわいいものを、とお願いすると、男の店員さんはわかりました、とだけ言って、店先にばらばらに並んでいる花たちを少しずつ選んで…

みえない

穏やかに過ごしているということは、戦いを避けているということなのだろうか。 人生は戦いの連続だと思う。そして、戦いというものには相手がいる。7年前からはじまった戦いの相手は、僕たちをずっと苦しめていて、今もずっと戦っている。どう立ち向かった…

第4回 大学短歌バトル2018ー学生短歌会対抗 超歌合 の感想

大学短歌バトル2018を見ました。面白かったです。色んな角度から感想を書けるな、書きたいな、と思っていたのですが、とにかく良い歌が多い…ということを一番に感じたので、大会で披露されなかった歌も含めて、各短歌会あるいは個人のTwitterで公開された歌…

僕との距離のはかりかた

一年前くらいのことだろうか。精神が不安定になりそうなことを一通りやめた。たとえば一人旅。たとえばカラオケ。そして、感情を揺さぶられるような音楽を聴くこと。 中学校の頃から僕の不安定さは音楽に支えられてきたように思う。不安定さが支えられる、と…