そこが海ではないとして

This is the meaning of my life.

11月14日

快晴。起きれずに大学をサボる。ギリギリまで追い込まれてもこれかよ、と思いながら仕事に向かう。午後から仕事。たぶん終電ギリギリまで働くんだろうと思う。焦る。焦るならちゃんと生活をしろよ、と思う。ずっと思っている。焦りも怒りも憤りも、外から見たら何やってんのお前、で片付くようなものなんだから。

何になりたい、みたいなものがなくても、何が出来る、みたいなことは持っておきたい。簡単な社内試験に合格して、それが何の意味になるっていうんだろうね。ここにずっといるわけじゃないのにね。10月に生まれた心の余裕が全部消えてしまって、いまはただ窒息しそうになりながら、ひたすら目の前にある業務に追われる。

いいよ、やったるよ、やればいいだけなんだから。ここにずっといるわけじゃないから。仕事が始まります。