そこが海ではないとして

This is the meaning of my life.

2022.03.11

仙台に27年住んでいるから、お気に入りの場所、みたいなものも数多くある。

北仙台のQuiet Corner、花京院のボタン、榴ヶ岡のBird、南町通の奥のジェラーティブリオ、大町のHAVE A GOOD SLICE。

この街の記憶のほとんどは震災後のことで、2011年より前がどんな風景だったか、あんまり駅前のほうに来ることもなかったからよく覚えていない。お気に入りのお店たちもだいたいは震災前には無かったお店だ。

この街も自分も、永遠に震災とは切り離されないまま続いていく。けれど、その結びつきが気付かれにくくなっていく。結びつきはだいたい傷だから、瘡蓋がきれいになっていることは決して悪いことではないのだ、と自分に言い聞かせて、また新しくできた建物を眺めている。

傷がずっと傷のまま残らないこの街で、自分がいつか作った傷が少しずつ治ってくれたから、いい思い出ばかりで離れることができる。こんなに穏やかな暖かい3月11日の金曜日が来るなんて思わなかった。美しい街なんだよ。