そこが海ではないとして

This is the meaning of my life.

無題

 

書いたらぜんぶ事実になる気がする。いまはマイナスな気持ちなのでマイナスな事実がどんどんつくられる。

こんなにまいにち苦しいのは久しぶりで、だけどずっと続いているような気もする。2月の頭にちょっとだけ立て直したぶり返しがやってきている。取り返そうとアクセルを踏んだぶんだけ転ぶ感じ。主治医の先生とぜんぜんしゃべれなかったことも影響しているのかもしれない。何かに期待しすぎた。

パソコンに向かうものの、できないとわからないといまさらどうしようもないに押し込められてしまう。漢方薬ぜんぜん効かない。否定形の文章しか浮かんでこない。

一瞬の隙でもあれば押し潰されてしまうので、脳をいっぱいにするようにイヤホンをしてラジオを聴いてひたすら過ごす。没頭しかできない。一番よくないとわかっているけれどこうでもしないと人の形を保っていられない。すでに人ではないのだとしても。

何周かして気がついたときには布団にいて、深夜に目が覚める。1年前の君に言いたいのは大学を卒業したのはえらかったよということ。そして、がんばりつづけなくてはいけないよということ。セーブポイントはないから、このまま立て直さなきゃいけない。泣きながら眠る。